Category : SNOW
あ、ども。

お久しぶりです。


今日、福井市内も雪でしたね。

そりゃ気分もアガるっちゅうもんです。

さらに今期の板が届いたもんだからウッキキウキブキです。


ので、今日で今期のギアが揃いました。

やったやった。

つっても、今回は珍しく、板はそのままスノーピットさんへ直行です。

その訳はまた後日。

今日はウエアーなどなど。

ウエアーです。

ウエア

unfudgeさんのウエアーです。

上着はSMOKE JACKET。
パンツはTEXAS PANTS。
おそらく。

実は頂き物です。
P01さんのイベントのくじ引きで頂きました。
こんな高価なものを本当にありがとうございます。


で、メインパンツとグローブ。
t02.jpg

2シーズン前にP01さんから1年だけ発売されたTA2というブランドのパンツをSさんが隠し持っていたのを購入させて頂きました。
普段のメインパンツとして使わせて頂こうと。
頂いたパンツは登る事があるとき用に。

実はタイミング逃してしまった凄く履きたかったパンツ。
これまた本当にありがとうございます。

グローブは今期も3TON
今回の色はパンツに合わせておとなしめで。


で、ビーニー
lade.jpg
LADEさんのFISHERMAN
南三陸町歌津で手作りされているもの。
色も豊富で、サイズも1cm単位で細かく選べます。
ので、ぴったりフィッティング。

素晴らしい。

今日届きました。
ありがとうございます。


身に着けるもので今期新たなのは以上。
基本いつもお世話になっている方々のギアを使用させて頂こうと。
ありがとうございます。

ではでは
DSC07506-1.jpg


夏ですね。

真夏生まれですが暑いの苦手です。

さて、2週ほど前に羽島に行ってきました。


そしたらSnowの事で頭一杯です。


DSC05443-1.jpg



滑りたい。

なので、Snowのギアの事でも書いてみますか。




来期のメイン板はGreenLabさんからテスト的販売される“LIFESTYLE SKI”を奥只見で試乗させて頂いた時に注文させて頂きました。



a1-17db7.jpg

もう乗り心地はサイコーなのは体感できたので、非常に楽しみです。

SURFACEのLABもいまだ気になったままですが、2本買えない。が、欲しい。が、買えない。



で、ブーツ。

先シーズンに又も問題が発生しておりました。

シーズン前に購入した↓
cross7-.jpg

シーズン頭は調子良かった。
とても良かった。

が、中盤・後半に掛けて急にどうにも痛い。
いたひ。

イタヒ。

両小指の付け根骨が擦れて又も肥大してきとります。

痛くて滑れないレベルになっとりました。
ので、終盤のシャルマンでは、素晴らしい滑り手の方々に混じってへっぴりでBoardするという事態に陥る事も。

このままではGWにちょろ旅出来ないって事で、どうにかしなければ。


ネットで色々調べましたが、シーズン終わりに在庫あるわけも無く。

どうしよう。

と、丁度GW序盤に良いタイミングで東京に行くという馬鹿スキーヤーが。

神田方面も行く予定とな!

頼んで、どうにか探してきて貰える事に。


ありがたい。
非常にありがたひ。


幅のサイズ的にサロモンのSPKとアトミックの二択。

神田中探し回ってくれて、何とかSPKを探し出してくれました。
更に値下げ交渉もしてくれた。


ありがとう。
本当にありがたう。



DSC07548-1.jpg


数回使ってみましたが、前回と真逆の乗り味。

硬さがレグザムは95、サロモンが110。

こんなに違うんですね。

SPKは曲がらない。

面白いぐらいに曲がらない。

それがオモロイ。

相当幅が広いので、インソールをしっかりした物にしないと、中で足が暴れて骨に当たりますが、どうにか考えてみようと。

パークだけだと問題無さそうですが、壁で捻る動きだと色々負担かかるんですね。
もう少し使い方・乗り方・ポジションを考えてみたいです。

どうなる事やら。


あ~滑りたい。
滑りたふ。

ではでは

DSC05891.jpg



ぬ~ん。

滑りたひ。


さて、今期も滑る回数の割りに色々な県にお邪魔させて頂きました。

っても、岐阜、富山、長野、群馬、新潟、秋田&山形。
ぐらいすか。

お会い出来た皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。m(__)m



そのお会い出来た皆様を見ていると、その県での特色があって面白いですね。

滑りだったり、使っているギアだったり、着ているウエアーだったり。


まあ、お会いしている方々はその県での全てでは無いとは思いますが。。
極端な書き方すると、フリーラン主体の方々。

どの県でも似ているようで少しづつ違う感じが面白い。


で、福井で滑ると極端な色。
面白い。


スキーヤーはそんなにどの県でも変わらない気がしますね。
それも面白い。

のか?


来期はどんなイロにしよっかな~




などと他愛も無い事を思っちゃうカエルの五月蝿い夜。
ども。連投です。

風邪をひきました。
寝過ぎてしんどいので書いてみます。


さて、来期の板の話。

気になる板が2本あります。

どちらも“LAB”という名に関係している。

どちらから書こうか。。。

発表順に書きますかね。




まずはSURFACEから発売される“LAB”という名の板。
lab.jpg

詳しくはこちら



ソールを3mmカマボコ状にコンベックスさせた変な板。

福井人にはお馴染みのスノーボードのTJ.BRANDから発売されてる、DraftとかNapoleon fishを想像して頂けると分かり易いかも。

変な板サイコー!のワタクシにはサイコー以外の何物でもない。

乗らずともオモロイに決まっております。

が、太さがセンター131と、福井の山では持て余すかもしれません。

あ~、乗ってみたい。

とても気になります。




続いての板。

去年、ナベさんからチラリとお聞きしていた板。

SnowBoardBrand“GREEN.LAB”さんから、来期Skiがモニタリングサンプル発売されます。

その名もGREEN.LAB LIFESTYLE SKI“KARMAT180”

a1-17db7.jpg


詳しくはこちら

実は、P01さんのイベントでの裏テーマがこのKARMAT180を試乗させて頂くというもの。

1日半という長時間みっちり乗させて頂きました。
試乗板をこんな長時間乗れる事はまずありません。
本当にありがとうございます。


さて、感想。

センター96mmと、最近福井勢で一番何にでも使いやすいと噂の100mmに近い太さ。

きっちりキャンパー板。

ワタクシの持っている板の中で似ている物としては、ロシのスクラッチBCですか。

コアはヒノキとナラのMIX。
ヒノキはコアとしては滅多に無いであろう針葉樹。

この時点で興味深々ですな。

重さとしては持った感じ少し重めです。

煽った感じは、少し固めですが、ノーズからテールまで全体で綺麗にたわんでくれます。
最近の板はセンターを補強する為や厚みの違いで、ノーズ・センター・テールと硬さが違う事が多いので、それらには無いたわみ方。
コアを縦方向にジョイントしてない効果なのかな?

乗った感じは、先ほど重めと書きましたが、乗ったら全く重さを感じない。

綺麗にたわんでくれ、そのままそのたわみがしっかり返ってくるので、凄く素直に動いてくれるのです。
素直に動くから、安全マージンをしっかり残しながらも、ガッツリ攻めれる板。
縦にも横にもしっかり落とせる。
長さも180とフリーの板では長めですが、操作性も良いし、ひょろりの僕には見た目も丁度良い。

ロシの方が短いのに縦に勝手に落ちていくのを抑える作業が多いので、操作性は俄然KARMATの方が良い。

フリーランがサイコー!って思い出さしてくれる。

おそらく、少しへたってきてからも乗り味変わって面白そう。


最近ずっと反発の無い太くて短めの板を使っていた為、壁では少し慣れが必要でした。

ブーツもフレックスの硬い物に替えたばかりってのもあります。

まあ、それはワタクシの下手っぷりの表れですね。orz

そんなながらもP01さんのイベントで少し写真を撮って頂きました。

IMG_8219-1_20120517100429.jpg

IMG_8246-1_20120517100359.jpg


naviさんありがとうございます。



この板は、30オーバーの滑り攻め好きにもってこいなイメージでした。
ビンディング位置は標準位置に付いていましたが、2cm程前出ししても良さそう。

来期は10本、多く作っても15本しか作らないそうですがお勧めです。

お勧めですが、パーク使いでの耐久性が分からないので、ガッツリパークは注意が必要ですね。

それと、PowderFreeRideのカテゴリーですが、サイズ的に斜度の無い福井の山だと新雪は辛いかもしれません。

取り敢えず、長々と書きましたが、ワタクシの感想を一言で言うと“クソ楽しい!”でございます。



さて、ナベさん&二郎さんには、ワタクシの様なへっぽこに長時間乗させて頂き、本当にありがとうございました。



この2本あれば、ゲレンデの大概はまかなえるのかな?
短いの使いたい時はNextLifeあるし。
登りたい時はベーコンあるし。
ん~、欲しい。

が、2本も買えない。orz
順番にゆっくり購入ですかね。


と、ワタクシの偏った気になる板紹介でした。

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ふるちん。

Author:ふるちん。
福井をベースにしつつも、フラフラとしながら撮りたいと思う人に会いに行くスタイルで撮影をしております。

が、撮るフリしつつ滑ってる事が大半です。

最近の被写体は変なサングラスブランドStone-Dの変なCrewがメインです。
たぶん。
色々お手伝いもさせてもらっております。
どうぞよろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
てんきよほ~ん
LINK
ブログ内検索
RSSフィード
