Archive
どもども。

また、福井も積りましたね。

道が滑る滑る。

プリウス乗りのおばちゃんがスピード出しすぎで止まれず、危うく横から突っ込まれかけてみたり。

ふい~。
危ねえ。


さて、また今日も懲りずにカメラのお話。

Newカメラを購入した理由の一つに、「SMOOTH SLOW REC」という機能があったから。

最近、ゆっくりな動きがお気に入り。

とか書きつつ、「VARIOUS」では真逆でしたね。
スピード命的な作り方でした。

「Stone-D PV」を製作させてもらったときは、ゆったり・ゆっくり感を意識してました。

で、その「SMOOTH SLOW REC」。
簡単に書くと、画質は落ちるが、6秒間を240コマ/秒で撮影し、60iに戻して24秒間で記録する機能。
4倍速すね。
ちょいとした高速度撮影の一種です。

この機能を使って、裏で大きいターンを撮りたいなと。


先週日曜の和泉。
華ちゃんが13~15mクラスに成長し、気持ちよく飛ばさせて頂いておりました。
で、天気もチラホラ晴れ間が。
さらに、翌日サイズダウンしちゃうとの情報。(残念)

なので、でっかいターンを撮る前に、華ちゃんでテスト撮影してみます。

みんなのをSMOOTHで撮りたかったのですが、この機能の欠点が。
普段みたいに撮影と記録を同時進行では出来ず、記録したのを一旦カメラ内で伸ばしながら記録します。
なので、その1カット撮るのに、撮影6秒+記録24秒と、最低でも30秒ちょい掛かっちゃう。

なので、飛ぶ順番的にタイミング良かったハヤトだけをちょろり。

で、撮影したのが↓


(YouTubeの映像です。PCかiPhoneで見てね)

撮り方ミスってます。orz
技の完成度もまだまだすね。
ね!ハヤト。

お互いに、もっと修行します。

で、3カット目は編集上で更にスピードを80%にしてみました。
そんなに影響は無さそう。もう少し落とせそうな気がします。

ふむふむ。
なかなか使えそうです。
裏で接写の大きいターンに使ってみようと思います。

ではでは

ども。

最近はそろそろ始まるちょいと大きめ仕事の準備。
毎日毎日施工図の日々。
折角良くなり掛けている身体裏側がスグ悲鳴をあげております。

毎日図面系書いてる人に質問。
何か腰に良い方法が無いかな?
色々試してみるも、どれも微妙でございます。
良い方法を隠し持ってる方はスグにお知らせ下さい。
お礼にトリプルアクセルorスーパーセーブをお見せします。嘘


今週もなかなかの寒波様がやって来るそうで。

週末のワンメイクはパウダーリップ・パウダーランディングになるのかと思ってみたり。

それも面白そう。

皆さん頑張ってくさい。

ワタクシは裏でしなりとお手伝い。

裏側からちょろちょろしとります。


さて、今日は(今日も?)おそらく大半の人が全く興味の無いお話。

そして長いです。



先日書きました。

カメラを新しくした事を。

それに纏わるお話。



ども。

今日は色んな場所で降ってるとか。

福井もなかなか降っておりますね。

しかしながら今日は山には行かず。

行けずです。


身体裏側全部がバッキボキになり安静中でございます。

毎年の事ながら全く成長せずで反省。


あ、
そういえば前回書いた30日のワンメイク大会のカテゴリーですが、
ボード男子オープン・スキー男子オープン・ボード女子オープン・スキー女子オープン・ビギナーの5カテゴリーの予定だそうです。
あくまで予定で変更あるかもしれません。


さて、今更年末年始のトリップの事を軽くつらつらと。

2s17341_l_large.jpg


どもども。

昨日は和泉。

正月はちょろりとトリップしてたので、12月26日ぶりみたい。



華ちゃん。

めっちゃ気持ちよく飛べますね。

ディガーの皆の苦労の結晶です。


楽しかった。
そしてオーバーで飛ぶのがキモチイコワイ。

そして、イクミ君に今期のOneLifeを試乗させて頂きました。
うんうん。
サイコー。

けど、裏切られっぷりもハンパなく、左フクラハギ死亡で歩行困難です。笑
でも、サイコー。



昨日は岐阜からCHPクルーが。
と、From滋賀からウメリカちゃんも。

初めてお会いするSeri君、Hide君。

Seri君は今期からHOODRiderに加入したそうで。
いや~上手かったね。
若さと上手さに嫉妬します。嘘
Blogで昨日の事を記事にしてくれてますね。
ありがとう。

Hide君もテレマークがヤバイ。

みんな上手くて、ちょっとだけ安心。


そういえば、久しぶりにSkierと滑った気がします。

どっちもたのし。



********************

さて、Topの写真。

みんなも既にご存知かと。

1月30日(日)にSQUALさん主催のワンメイク大会が。

ワンメイクって久しぶりに聞いた気がします。

フライヤー見ると、協賛が豪華スギすね。
そして、トゥイークしてるのはおそらくTHRだね。


当初のウワサ(スー様談)では、華ちゃん18mにして飛ばすとの事。笑

おそらくは15mほどでしょうかね。
あと、2Wayになるのかな?


ディガーの皆は苦労するとは思いますが、僕も前日からお手伝い出来ればと思います。

おいらは出るのかな?

「カメラ持って飛ぶ」というカテゴリーがあれば勝てる気がしますが、普通ではム~リ~すね。

どうなるかはぼちりと。


まあ、楽しいのは間違い無しっすね。

詳細です。

FUKUI IZUMI BIGAIR 2011
2011/1/30/(SUN)
福井和泉スキー場

事前エントリー2000円
当日エントリー2500円

*事前エントリーは大会前日までSQUALにて受付
*当日エントリーは大会当日9:15まで受付

*9:30集合/10:00スタート


詳しくはこちらを。


さて、明日からも頑張りましょう!

ではでは
祝

ております。

とっくの前に。

もう6日。


今年もどうにかこうにか何卒宜しくお願い致します。




さて、そろそろ撮影も始動ですか?
そうですね。

今期からカメラが新しくなりました。

お陰で完全なる貧乏人です。

カメラバックもレンズも入替えな事を買ってから気づきました。
アホでございます。

なので、DVD買って頂けると助かります。
無駄に宣伝して頂けると更に助かります。

既に買って頂いた方は本当にありがとうございます。


NewカメラはAX2000です。

操作に関してはマニュアルでも何とか。

後は、追い撮り時の距離と角度に慣れる事です。

頑張ります。

取敢えず、土曜日に初StreetShootしてみます。
今回はおいらもRiderの予定。


…多分。

ではでは
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふるちん。

Author:ふるちん。
福井をベースにしつつも、フラフラとしながら撮りたいと思う人に会いに行くスタイルで撮影をしております。

が、撮るフリしつつ滑ってる事が大半です。

最近の被写体は変なサングラスブランドStone-Dの変なCrewがメインです。
たぶん。
色々お手伝いもさせてもらっております。
どうぞよろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
てんきよほ~ん
LINK
ブログ内検索
RSSフィード
