Archive
ども。


先日、気になって辛抱たまらんので、新しい靴の試し履きしに羽島へ。


HINO君が来てました。
相変わらず上手いしカッチョイイね。
そして楽しかった。



さてブーツ。
ふむふむ。

今まで、どんだけ力が逃げてたかよく分かりました。

アウターって重要ですね。

当たりが無かったのでホッとしつつ。

が、ブーツやわらかなので、踏むとちゃんと力が伝わる為に、入り過ぎてスゲ~怖い。

滑るの怖かった。

Hayaのヘルメッティング借りてキッカーも飛んでみましたが、「あわわわ」になりました。

下手糞が更に下手ウンコマンでした。

シーズン中に慣れるのだろうか?

まあボチボチと。


あと、若者のカメラとスタビライザーを借りて撮ってみました。

持ち方を本末転倒な感じにすると安定させる事が出来ました。
腕への負担も結構軽減出来ます。

なかなか使えそうです。

まあ、詳しくはまたの機会に。(気が向けば。)


そして、気づいた。


やはり僕はSnowを撮る事が大好きみたいです。
すげー楽しかった。

今シーズンはもっともっと撮りたいなと。
宜しくお願い致します。



さて、今更本題。

YouTubeは最近大きいデータも扱えるようになりましたね。

そして、動画のサイズも大きいものがアップップ可能に。

FullHD超えて、4kも。

*4kとは、簡単に書くとFullHDの1920×1080の4倍の解像度4096×2304の動画。

で、実験してみました。

当然ながら、4kで撮れるビデオカメラなんぞ触ることすら出来ないので、静止画をトリミングして簡単なスライドショーをアップしてみます。




RiderはVingsさん。

ピントが合ってないとこ満載ですが、それは僕の撮る腕の無さです。orz

ネットの回線速度とPCのパワーに余裕がある方は、動画右下のサイズ変更でOriginalを選択して頂ければ4kサイズで見る事が出来ると思います。

余裕の無い方はすみません。只の普通のスライドショーです。


ちなみに、↓の微速度撮影は素晴らしいです。 「うわ~!」って言ってもた。




凄い時代になりましたが、カメラも糞高いし、再生出来るモニターが最近開発されたばかりだし、まだまだまだまだ先のお話ですね。

すぐにこんな時代来てもついてけんわい!


ではでは
cross7.jpg


ども。

先日、もうブーツが限界を楽に超えてたので新しいのを購入してみました。


前のブーツは、おそらく'02-'03or'03-'04モデルを1年落ちで購入だったかと。

ので、7~8年使った事になりますか。

そりゃ、限界ですわな。


新しいのに交換したかったのですが、初期のサロモンフリースタイル用ブーツのお陰で足の形が変になってから、新しいブーツは恐怖です。

途中、GENのブーツも購入したりしつつも、合わず残念。

インナーを交換して何とかやりくりでしたが、やはりアウターが死んでおり、先シーズンは苦痛との戦いでした。


で、なかなか福井ではブーツが試し履き出来ない環境なので、滋賀のほうまで。

候補に先シーズンから幅が広がったと噂のFTを狙ってみましたが、無くて断念。

High Fiveは見た目も真っ黒で良かったのですが。。。

サロモンは結構種類ありました。
フリースタイル用やBC向け。
2バックルのフリースタイル用は評判通りのところが痛い。
BC向けは昔とおんなじところが当たって即却下。
昔より幅が広くなっても構造的に似てると一緒なんすね。


で、最終的に元鞘。

REXXAMのXX7.0に。

cross7-.jpg


が、今年のは入荷前、先シーズンのはサイズ無し。

で、先々シーズンの'09-'10があったので、その一択でした。



さて、どうなることやら。

気になって仕方ないので、明日も休み無しだけど、今日試し履きしに羽島に行ってくる事にします。

合わなかったら泣いて帰ろうと思います。



ではでは。
x0ju.jpg


ども。

さて、前回の続き。


週末に入手した品物を若者に届けてきました。

で、台湾料理なんぞ食しつつ早速開封儀式です。



外国製なので、取説なんぞペラ紙1枚。

セッティング動画をvimeoなどで予習しといてよかった。

が、やはり難しい。

セットが合ってるのか分からぬまま取敢えずは形になったぽい。

v5vng.jpg


そして動かしてみる。



ほほ~。

ブレはかなり軽減しますね。


けど、操作ムズイです。

相当。


腕使って動きを吸収させないと、相当動いちゃう。

動いた方に重心自体も移動させてあげないとだめっすね。


そして、重い。
2枚目の写真の状態で維持させて、更に動きに併せる。
カメラが約800g+スタビライザーが約600g=約1.4kgを片手を曲げた状態で支えなきゃ。

若者が帰り道助手席でずっと持ってましたが、1・2分で腕プルプルや言うてました。笑


おいらのビデオカメラは2.5kgでこっちの方が断然重いのですが、こんな体勢しないしね。
全然楽です。
と、良く考えたら、ビデオにスタビライザー付けたら腕折れるね。orz


予想通り、こりゃ結構修行が必要だ。

コツを掴めば断然良くなるし、楽にもなると思います。

負けず嫌いにはもってこいのアイテムですね。

若者は、冬にSnowを撮りたい言うてるので、挫けず頑張ってほしいものです。

ヒトバシラ生活頑張れ!笑



ではでは。
スタビライザー


ども。

あっ!というまにもう9月。


どうしたもんかね。


さてさて、先日とある若者からTelが。


「EOS kiss X5を買いました。」と。

ほ~。何か意外。

けど、結構前から写真に興味もってたなと。


そして、カメラと一緒に外付けマイクも注文したと。

んん?どうした?



で、何かと思えば、「スタビライザーをオークションで落として欲しい」と。

ほほ~。そこ狙い。


おいらもNEX-5買ってから気になってたアイテム。

因みにスタビライザーとは、日本語で安定化装置。

流行のデジ1動画は揺れに弱いので、こいつ使って安定させるアイテム。

因みにこんな感じ。

だいぶ揺れを軽減できてますね。



ビデオカメラ用だと、STEADICAM MERLINGLIDECAMなどがありますね。
これらは高い。
8万オーバーです。

で、軽いカメラ用が最近増えてきました。
オークションには日本ではまだ代理店が無いものも個人輸入で乗っかってます。

しかもお値段1万チョイ。


で、落として今日届きました。
明日にでも渡します。

かなり操作に慣れが必要と良く聞きます。

それがあっておいらはナカナカ手が出なかった。
つか、ビデオカメラあるしね。

ので、若者にはヒトバシラとして頑張って貰おうかね。

良さげだったらおいらも買おうかな。
ふっふっふ。しっしっし。


ではでは
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ふるちん。

Author:ふるちん。
福井をベースにしつつも、フラフラとしながら撮りたいと思う人に会いに行くスタイルで撮影をしております。

が、撮るフリしつつ滑ってる事が大半です。

最近の被写体は変なサングラスブランドStone-Dの変なCrewがメインです。
たぶん。
色々お手伝いもさせてもらっております。
どうぞよろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
てんきよほ~ん
LINK
ブログ内検索
RSSフィード
