Archive

IMG_6513.jpg


ども。

緑の綺麗な季節になっておりますね。

こりゃまいった。

どうにもスッキリしない日々。

何故だろう?


滑り足りない気がします。


そんな悶々とした気持ちですが、昨日は高山へお邪魔しました。

心地よい天気の中、皆様にお会い出来、お世話になり、感謝の気持ちです。

ありがとうございました。


と、スッキリしたり悶々としたりと忙しい感じですが、高山といえばのShop“PILEDRIVER”さんへお邪魔させて頂き、気になっていた映像作品を購入させて頂きました。

“ALL.I.CAN.”
DSC06863.jpg



Trailerを見て頂ければ分かるとおり、Skiの作品。

わたくし、へっぽりんスキーヤーなのですが、Skiの作品はホボ観ません。

毎年購入するのはBoardの作品。
今期購入したのもVideoGrass2枚とCAPITACrew、mdmproductionさんのMOUNTAINLOVERSやNeilさんのCarDanchi5など。

Ski作品は友人変態スキーヤーに1枚ちろっとお借りはするけど、ガッツリ見れない。

ですが、何故かこれはずっと気になっておりました。

出ているRiderは大半が知らない、若いであろうメンツ。
けど、知ってる名前もチラホラ。
JPAuclairとかMarkAbmaとかMikeDouglasなど。
もう、30代しか知らないであろうフリースタイル初期の頃からいるRider。

で、昨日帰ってから直ぐ観ました。

感想は、エグかった。

滑りは全体の半分も無いであろう。
残りは風景の美しさ満載の映像作品。

でも、その少しの滑りシーンが凄い。
久しぶりにアワワってなってみた。

シーズン中に話題になってたJPの街中滑走もこの作品でした。



で、今回ちょっと高いBlu-ray版を購入したのですが、正解でした。

いや~、まいった。

この時期に観る物では無かった。。

また悶々として寝れなくなってしまいました。


悶々としたいBC好きの方にお勧めの作品です。


ではでは

DSC05891.jpg



ぬ~ん。

滑りたひ。


さて、今期も滑る回数の割りに色々な県にお邪魔させて頂きました。

っても、岐阜、富山、長野、群馬、新潟、秋田&山形。
ぐらいすか。

お会い出来た皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。m(__)m



そのお会い出来た皆様を見ていると、その県での特色があって面白いですね。

滑りだったり、使っているギアだったり、着ているウエアーだったり。


まあ、お会いしている方々はその県での全てでは無いとは思いますが。。
極端な書き方すると、フリーラン主体の方々。

どの県でも似ているようで少しづつ違う感じが面白い。


で、福井で滑ると極端な色。
面白い。


スキーヤーはそんなにどの県でも変わらない気がしますね。
それも面白い。

のか?


来期はどんなイロにしよっかな~




などと他愛も無い事を思っちゃうカエルの五月蝿い夜。
ども。連投です。

風邪をひきました。
寝過ぎてしんどいので書いてみます。


さて、来期の板の話。

気になる板が2本あります。

どちらも“LAB”という名に関係している。

どちらから書こうか。。。

発表順に書きますかね。




まずはSURFACEから発売される“LAB”という名の板。
lab.jpg

詳しくはこちら



ソールを3mmカマボコ状にコンベックスさせた変な板。

福井人にはお馴染みのスノーボードのTJ.BRANDから発売されてる、DraftとかNapoleon fishを想像して頂けると分かり易いかも。

変な板サイコー!のワタクシにはサイコー以外の何物でもない。

乗らずともオモロイに決まっております。

が、太さがセンター131と、福井の山では持て余すかもしれません。

あ~、乗ってみたい。

とても気になります。




続いての板。

去年、ナベさんからチラリとお聞きしていた板。

SnowBoardBrand“GREEN.LAB”さんから、来期Skiがモニタリングサンプル発売されます。

その名もGREEN.LAB LIFESTYLE SKI“KARMAT180”

a1-17db7.jpg


詳しくはこちら

実は、P01さんのイベントでの裏テーマがこのKARMAT180を試乗させて頂くというもの。

1日半という長時間みっちり乗させて頂きました。
試乗板をこんな長時間乗れる事はまずありません。
本当にありがとうございます。


さて、感想。

センター96mmと、最近福井勢で一番何にでも使いやすいと噂の100mmに近い太さ。

きっちりキャンパー板。

ワタクシの持っている板の中で似ている物としては、ロシのスクラッチBCですか。

コアはヒノキとナラのMIX。
ヒノキはコアとしては滅多に無いであろう針葉樹。

この時点で興味深々ですな。

重さとしては持った感じ少し重めです。

煽った感じは、少し固めですが、ノーズからテールまで全体で綺麗にたわんでくれます。
最近の板はセンターを補強する為や厚みの違いで、ノーズ・センター・テールと硬さが違う事が多いので、それらには無いたわみ方。
コアを縦方向にジョイントしてない効果なのかな?

乗った感じは、先ほど重めと書きましたが、乗ったら全く重さを感じない。

綺麗にたわんでくれ、そのままそのたわみがしっかり返ってくるので、凄く素直に動いてくれるのです。
素直に動くから、安全マージンをしっかり残しながらも、ガッツリ攻めれる板。
縦にも横にもしっかり落とせる。
長さも180とフリーの板では長めですが、操作性も良いし、ひょろりの僕には見た目も丁度良い。

ロシの方が短いのに縦に勝手に落ちていくのを抑える作業が多いので、操作性は俄然KARMATの方が良い。

フリーランがサイコー!って思い出さしてくれる。

おそらく、少しへたってきてからも乗り味変わって面白そう。


最近ずっと反発の無い太くて短めの板を使っていた為、壁では少し慣れが必要でした。

ブーツもフレックスの硬い物に替えたばかりってのもあります。

まあ、それはワタクシの下手っぷりの表れですね。orz

そんなながらもP01さんのイベントで少し写真を撮って頂きました。

IMG_8219-1_20120517100429.jpg

IMG_8246-1_20120517100359.jpg


naviさんありがとうございます。



この板は、30オーバーの滑り攻め好きにもってこいなイメージでした。
ビンディング位置は標準位置に付いていましたが、2cm程前出ししても良さそう。

来期は10本、多く作っても15本しか作らないそうですがお勧めです。

お勧めですが、パーク使いでの耐久性が分からないので、ガッツリパークは注意が必要ですね。

それと、PowderFreeRideのカテゴリーですが、サイズ的に斜度の無い福井の山だと新雪は辛いかもしれません。

取り敢えず、長々と書きましたが、ワタクシの感想を一言で言うと“クソ楽しい!”でございます。



さて、ナベさん&二郎さんには、ワタクシの様なへっぽこに長時間乗させて頂き、本当にありがとうございました。



この2本あれば、ゲレンデの大概はまかなえるのかな?
短いの使いたい時はNextLifeあるし。
登りたい時はベーコンあるし。
ん~、欲しい。

が、2本も買えない。orz
順番にゆっくり購入ですかね。


と、ワタクシの偏った気になる板紹介でした。

DSC06754-1.jpg


めっきりホッタラカシなこのBlog。
某世界的SNSで事足りているので、なかなか繋ぐ事が億劫になっております。

それは良いとして、先週末で今シーズンも終わってしまいました。

あ~残念。

が、先シーズンと同じ、P01さんのイベントに参加させて頂きました。

先シーズンは1Dayの参加でしたが、今期は時間に余裕のある生活になった為、秋田-山形-新潟Tripしながら参加です。

が、生憎の天気。

奥只見行くまで、秋田での鳥海山のみの滑走。
まあ仕方なし。自然には敵いません。

ですが、その鳥海山は素晴らしい山でした。
DSC06413-1.jpg

メンバーも山形のガイドカンパニー“SLOPETACTIX”の高橋洋介さん、群馬のガイドカンパニー“WARP”の有馬新さん、BEANIEブランド“LADE”の会田喜文さん、福井が誇るカメラマンVingsさん。
と、大変豪華。

そんな中に3流へっぽこのワタクシ。

皆様にご迷惑をお掛けしながらも、楽しくも緊張しながら参加させて頂きました。


撮った映像はまた後日。

その後はグルメツアーをしつつ奥只見に。

1日目は生憎の雨→雪。

まったりしながら待望の品と対面しつつ滑ります。

夜はSkateを少し滑りつつ見つつ、撮りつつ。
DSC06500-1.jpg

FightingFarmersさんのLive
DSC06644-1.jpg


を聴きつつ就寝。

2日目の快晴の中、焼きまくりでBBQでも焼きまくり。
DSC06740-1.jpg

気がついたら帰宅時間。

楽しく楽しく非常に良いシーズンラストの時間を過ごす事が出来ました。

皆様、本当にありがとうございました。



さて、今期も皆様にお世話になりました。
また、来期も是非とも宜しくお願い致します。


カレンダー
02 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふるちん。

Author:ふるちん。
福井をベースにしつつも、フラフラとしながら撮りたいと思う人に会いに行くスタイルで撮影をしております。

が、撮るフリしつつ滑ってる事が大半です。

最近の被写体は変なサングラスブランドStone-Dの変なCrewがメインです。
たぶん。
色々お手伝いもさせてもらっております。
どうぞよろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
てんきよほ~ん
LINK
ブログ内検索
RSSフィード
